やまと薬膳 メディスナルクッキング中級コース5回目(男性の食)開催しました

おはようございます。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 先日やまと薬膳メディスナルクッキング 中級コースの5回目を開催しました。 ※やまと薬膳とは、人の本来持っている力を引き出すごはんメソッド。人間がずっと食べてきたものを継承し、わたし達が自然…

ある日の夜ごはん

おはようございます。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 お隣さんから 「今年最後です〜」 と、ゴーヤをいただきました‼︎ お隣さんのお父さまが育てはるゴーヤは 今までのどのゴーヤより美味しくて 本当に大好きなんです〜 お父さまも 「ゴーヤ好きな人おる…

やまと薬膳上級コース 筋肉・神経・骨について

おはようございます。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 先日は、やまと薬膳の上級コース 「筋肉・神経・骨」 についての学びでした。 この3つは密接していて 筋肉・神経・骨のどこかが弱ると この3箇所同時に不具合が起きたりします。 骨には神経が通っ…

子ども食堂 開催しました

おはようございます。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 先日は月に一度の子ども食堂でした。 ご支援いただいたトウモロコシで トウモロコシごはんを炊きました。 野菜ごろごろ具沢山カレー 今回は初めましての方 お久しぶりの方 たくさんの方にお越しいた…

吉野山へお参りしました

こんにちは。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 お彼岸のお参りに 奈良の吉野へ。 天国にいてる方の御供養に。 「コロナの影響で吉野も入山が少なく またこの涼しい地においても この夏は34度を上回る暑い日が続いた。 けれども、今年の桜も緑も 色がとても…

牛蒡の効能 お腹の中をごっそりsweep‼︎

おはようございます。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 季節の変わり目 ちょっとハードな日が続いた そんなこんなで からだが何か違うなぁ〜 ってことはないですか? わたしはどうもお腹の辺りが調子悪く。。。 そんな時に助けてくれたのが 「牛蒡」でした…

幸せおやつ便

こんにちは。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 今回のおやつ本当に美味しくて 幸せだ〜って子をご紹介します こちらは、ママおやつ。 サツマイモとシナモン干しぶどうを合わせた とってもシンプルなおやつ。 なのだけど、これめちゃめっちゃ美味しい‼︎ 秘…

からだを整える玄米粥

こんばんは。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 今日はお粥の日。 はい、少し調子に乗って 色んなものを食べたので 胃休憩をしなければならなくなりました。。。 本当はお粥にするつもりでなかったので たっぷり3カップの玄米を 浸水してしまってました。 …

体を整えるお食事の会 〜手足の痺れ、歩行困難〜

おはようございます。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 昨日と一昨日は 「体を整えるお食事の会」 〜手足の痺れ、歩行困難について〜 でした。 ○ウェルカムドリンク番茶、オレンジ、豆乳 ○蕎麦粉のキッシュトマト、ジャガイモ、バジル、松の実 ○そうめん寿…

だるま 

おはようございます。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 自分のだるま(真理)とは。 昨年、夢占い発祥といわれるお寺 吉野の桜本坊さんで真理をいただきました。 人それぞれへの真理を導いてくれるそう。 わたしにいただいた言葉はこちら。 「真の愛の体験を…

やまと薬膳 初級4回目

こんにちは。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 先日やまと薬膳初級コースの4回目でした。 ※やまと薬膳とは、人の本来持っている力を引き出すごはんメソッド。人間がずっと食べてきたものを継承し、わたし達が自然にもちそなえている治癒力を高める調理法と…

重陽の節句

おはようございます。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 今日は9月9日 重陽の節句 菊の花を愛でたり、食したり そうして祝う日。 先日作った蓬オイル 蓬も菊のお仲間です。 この蓬オイルで からだをマッサージすることで 今日を喜ぶことに繋がるかなぁと思…

源氏物語の朗読「初音」とお食事の会

こんばんは。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 今日はやまと薬膳で 源氏物語の朗読とお食事の会でした。 ○蓮根団子 玉ねぎ すだち ○高野豆腐はさみ揚げ 人参 青菜 海苔 ○胡瓜と針生姜の和物 ○トマトと大根のサラダ ○胡麻和え2種 モロヘイヤ葉の黒胡麻和え …

ある日の夜ごはん

こんばんは。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 夫ごはん⤴︎ サンマに大根おろし 焼き椎茸 糠漬け 玉ねぎ蓮根ネギのお味噌汁 玄米ごはん サンマの季節ですね。 わたし、ホタルイカに続き サンマが大好きなんです この季節になったら もう食べずにいられない…

ある日の夜ごはん

おはようございます。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 昨日のブログ、イチヂクのアレンジごはん こちらに合わせたごはんはこちら⤵︎⤵︎ ピザと南瓜のポタージュ そして「黒牛」 ピザにはやっぱり日本酒 黒牛は夏にお友だちと行った 和歌山白浜の旅でお土産…

イチヂクのアレンジごはんとスウィーツ

おはようございます。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 奈良うえだファームさんの 美味しいイチヂクは 昨日の夜ごはんの一品に イチヂクのサラダ イチヂクの上に オリーブオイル、塩、クルミと松の実 ブルーチーズを乗せてさらに 追いオリーブオイル みど…

からだを整える簡単クッキングクラス

おはようございます。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 体を整えるお食事の会 コラボクッキングでした。 今回のメニューは 目がまわる、浮動感がある そのためのごはん。 ○梅干し玄米ごはん 陳皮、エゴマが入っています。 血液をからだの隅々迄行き渡らせ…

イチヂクジャム

おはようございます。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 やまと薬膳上級コース同期のMさんは イチヂク農園をされていて そのMさんのイチヂクでジャムを仕込みました。 「奈良うえだファーム」さん⤵︎⤵︎https://tsuku2.jp/ueda-farm こちらのイチヂク安心栽培…

恋人のサラダ

おはようございます。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 ある日の夜ごはん。 夫バージョン ○恋人のサラダ ○手羽中と卵の酢煮 ○なめこのお味噌汁 ○玄米ごはん 「恋人のサラダ」❓ って何だろ、って思いませんかぁ❓ “Let us alone.” わたしたちを二人きりにさ…

ある日の夜ごはん

おはようございます☀ 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 ある日の夜ごはん。 ○豆腐と茄子オクラの麹コチュジャン炒め ○小松菜コンニャクふのりの白和 ○空芯菜と枸杞の黒胡麻和え ○ガスパチョ ○玄米粥 コチュジャン味噌は 韓国唐辛子に味噌、醤、甘酒を入れた…

手作り石鹸

おはようございます。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 そして、南インド料理の後は石鹸作り。 この子たち石鹸なのです。 楽しすぎて作る工程の写真は 一枚も撮っていませんでした。 まずベースになるオイルを選ぶのですが わたしは夫用の石鹸で 洗い上が…

感動の南インド料理

おはようございます。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 昨日はMちゃんのご自宅に 石鹸作りにお伺いしました。 と、その前に手作りの南インド料理を。 わたしもママも辛いものが苦手なので マイルドな感じに仕上げてくださった 南インドの「ミールス」日本…

皮から手作りヴィーガン中華

こんにちは。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 ついつい餃子の皮は 美味しい市販のものを買うのですが たまには手間をかけて 皮から手作りするのも美味しいです。 やまと薬膳の先輩に教えていただいたもの。 地粉に少しの塩を入れて お湯を入れてひとまと…

「ひのめ」碧落のレストラン

おはようございます。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 昨日はお友だちと ずっとずっと行ってみたかった 「ひのめ」さんへ行ってきました。 以下「ひのめ」さんのコンセプト。 私たちは、お客様にひのめの滋味深い料理をゆっくりと味わっていただくことで…

やまと薬膳 初級コース7回目

こんにちは。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 先日やまと薬膳初級コースの7回目でした。 ※やまと薬膳とは、人の本来持っている力を引き出すごはんメソッド。人間がずっと食べてきたものを継承し、わたし達が自然にもちそなえている治癒力を高める調理法…

子ども食堂 開催しました

こんにちは。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 先週の日曜日 子ども食堂を開催しました。 今回は夏野菜のラタトゥイユパスタと じゃがいものローズマリーオーブン焼き ローズマリーと、パスタのトッピング大葉は それぞれスタッフのお庭で育ったもの。 ラ…

ある日の夜ごはん

こんばんは。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 先日の夜ごはん ○ししゃもの南蛮漬け オクラ、椎茸、茄子 ○蓮根と蒟蒻の辛子味噌 ○しらたきと茗荷の胡麻和え ○大根おろし ○豆腐と小松菜のお味噌汁 ○五分付き玄米ごはん うちの糠漬けは 糠を洗わずにいただい…

腎臓ケアの南瓜マフィン

こんばんは。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 やまと薬膳上級コースでした。 一度受講しただけでは 身につけれていないことばかり 昨日は臓器の相関関係について。 陰陽五行の教え木火土金水 だけでは説明がつかないところ 痒いところに手が届くような そ…

1日2回だけでいいので意識して呼吸してみると

おはようございます。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 太陽の力は考えが及ばないほどに すごく温かく大きい(らしい)のです。 漢方の先生が 「1日たった2回でいいから 太陽に感謝して呼吸をする」 と、思いもよらない効果があると仰ってました。 朝焼け …

緑豆の台湾風ぜんざい

こんにちは。 「幸せごはん」伝え人、YoCoです。 こんな暑暑の日は 暑い台湾の美味しいもの。 からだの熱をとり 涼しくするスウィーツ 緑豆がオススメです。 この緑豆ぜんざいは お友だちのHちゃんに食べさせてもらって 衝撃のおいしさですぐに作りました。 …